phoenixブログ

おはこんばんにちは!phoenixと申します!名前の由来はダーツから来ています!よろしくお願いします!

検察庁法よりもやばい?!種苗法改正案について

種苗法改正案ってなーに?って人もいると思うのでわかりやすく説明しますと、

まず、種苗法というのは新しい種や苗を作った人の知的所有権知的財産権を保護するものです。新しくできた種や苗を権利者がA農家に売りA農家がそれを栽培し売る、そこでできた種はA農家が再利用してもよい。という話です。

ただこの改正をすると、この採取した種の再利用が不可能になるということです。つまりまた権利者から買わないといけなくなるというシステムになるということです。

つまり、農家が不利になり権利者が得をする改正ということです。

別に良くない?と思う方がいると思いますが問題なのは種子という公共財を遺伝子組み換えによって自分のものとしそれを利益にする会社があるということです。その会社とはモンサント社です。聞いたことある方が多いと思います。

そして、この会社によって自分の国の種が使えなくなりこのモンサント社だけの種しか使えなくなり農家の利益にならずモンサント社の利益になることが実際に起きているということです。

さらにこの改正は主要農作物種子法の廃止+農業競争力強化支援法と結びつくことでとんでもないことが起こります。種子法の廃止は国が米、麦、大豆の種の開発には国は責任を持たず自分たちで競争しろ!ということですね。新自由主義政策ですよ。

農業競争力強化支援法は日本が開発した、優良な育種データを民間企業へ提供しろという法です。

これにより日本の農家は自分で開発することが出来なくなり、海外(モンサント社等)にデータ提供し、その会社の種を使わさざるをえなくなるという最悪のシナリオが出来上がります。

 

利権絡みしかありえないですよね、ほんと腐ってる。

 

そして、これまたコロナで騒がれているときにスピード審議&可決されるんですよ💦

 

コロナ渦による検察庁法改正、種苗法改正…

戦争、災害による新自由主義の押し付け…

とてもよく似ています。

 

まさにコロナショックドクトリン!!ですね。

 

ショックドクトリンは次に〜